2021

ちゃんと文章にまとめてみることにしました。文法文体はぐちゃぐちゃです。

お品書き

 

買って良かったもの

全自動コーヒーメーカー

在宅勤務のお供。ボタン1押し1コーヒー。フィルター不要かつカスがペレット状になって排出されるので、ゴミ捨てが非常に楽。

www.amazon.co.jp

 

USB-C PD対応充電器

小型大容量は正義。ノートパソコンの大きく重い標準充電器にさようなら。ただし、他コンセントに干渉しうるので要注意。※ちゃんと65W以上に対応したUSBケーブルを使いましょう。

www.amazon.co.jp

f:id:larvitar1031:20211219025337j:plain

 

2in1 Chromebook 

電子書籍スマホより大きな画面で読みたかったので購入。Androidタブレットを買う予定だったけど、あまり良いものを見つけられなかったのでこちらに。GooglePlayがあるから大体のアプリは入るだろうと思いきや、必ずしもそうではないみたい。まあAndroidOSじゃないんだからそうか。

www.amazon.co.jp

 

色の大事典

伝統色の名前と色見本とそのCMYKが載っていて、見ていて楽しい一冊。混色・彩度のグラデーション見本も載ってます。デザイン業でない人でもパワポ作りの参考になりそう(パワポCMYK入力できないけれど…)。

www.amazon.co.jp

 

ぬいぐるみ

マジで労働代行してくれ頼む。

www.pokemoncenter-online.com

www.pokemoncenter-online.com

 

ワイヤレスイヤホン (SONY WF-1000XM4)

出先で暇な時間が発生したのでなんとなく家電屋に行ってなんとなく試聴してみたら、すごくしっくり来たので勢いで買ってしまった。Sonyなのは今のスマホXperiaだから。HTCはもうハイエンドスマホを(日本では)売らなさそうだし、これからはXperia縛りのスマホ機種変になりそう。

 

美味しかったお酒&お菓子

北斗随想 純米吟醸しずくどり (北海道 小林酒造)

毎年2月の恒例行事。今までに飲んだ日本酒の中で一番好き。ついでに買った尾瀬の雪どけ桃色にごりも非常においしかった記憶。

 

玉笹 (山梨 養老酒造)

ドライブがてら買いに行ったお酒。開栓から1日経ったら甘みが増して非常に好みの味になった(※1)。また来年の夏も買いに行こう(※2※3)。

※1:生酒。

※2:醸造量が少なく市場流通していないため、入手するには酒蔵に買いに行くしかなさそう。

※3:車がないと行き辛い場所。ちなみにすぐ近くにほったらかし温泉がある。

 

上川大雪の色々 (北海道 上川大雪酒造)

推しの酒蔵。予約注文酒、記念酒が出るたびに買っていた気がする。2022年は頒布会を申し込んでしまった。

勝利の方程式:吟風・無濾過・生原酒

 

白麹仕込みは初めて飲んだけどさっぱりとした酸味で美味しかった。

 

山廃独特の旨味好き。

 

桂月 CEL24 純米大吟醸50 (高知 土佐酒造)

高知にも嶺北と呼ばれる地域があるのか…。そんなことよりカツオのたたきを食べたい。竹林寺とにこ淵に行きたい。(高知にまだ足を踏み入れたことがない)

 

鶴屋吉信 御所氷室

推しの和菓子屋鶴屋吉信。銘菓の柚餅や京観世よりも各季節(春・夏・冬)のスリ琥珀が好き。本来は本店/直営店限定販売だけど、オンラインショップでも扱ってくれるようになった(新型コロナ前は扱ってなかった気がする)。今年は買ってないけど、秋は笹屋伊織の干し柿求肥詰めたお菓子がおすすめ。笹屋伊織は他にも落柿舎という名前の柿ゼリーも数年前に売っていて、それがとても美味しかったけどここ数年売ってないような気がする。

 

鶴屋吉信 果の彩

羊羹withドライフルーツ。気づいたら一瞬でなくなるので要注意。

 

ふるさと納税(の一部)

まず寄付自治体を決めてから返礼品を選んでいる(本来あるべき姿?)点にご留意を。

洞爺湖の露 (北海道 洞爺湖町 / 天体のメソッド)

毎年恒例。

www.furusato-tax.jp

 

りんご詰め合わせ (青森県 弘前市 / ふらいんぐうぃっち)

こちらも毎年恒例(11~12月発送と1~3月発送の2種類がある)。ふじ王林はその辺のスーパーでも売ってるけど、金星なんてまあ売ってない。その辺のスーパーで売ってない品種の詰め合わせセットも欲しい。

www.furusato-tax.jp

 

高徳 (山形県 朝日町 / アイドルマスターシンデレラガールズ 辻野あかり)

たまたま最初に手に取ったりんごが一番蜜たっぷりだった(他はここまで入ってなかった)。

www.furusato-tax.jp

 

全部りんごだ…

 

遠出

旅程は立てたが実行されていないものが2件……。2022年はちゃんと旅行に行こう。

山梨 

お酒を買って、ほったらかし温泉につかって、桃を買ってきた。

 

小倉

シンデレラ7th大阪以来の現地ライブ。無事チケットを引き当て、担当のソロ曲歌唱を引き当て、担当の中の人のご親戚の中華料理店に行ってきた。

 

2021年アニメ3選

シリーズ構成、EDへの入り方/EDの使い方を重視して評価。当然のことながらネタバレあり。

映画大好きポンポさん

「映画大好きポンポさん」の制作と劇中作「MEISTER」の制作が上手くリンクした構成が非常に良かった。一番気に入っているのはやはり本編上映時間が90分だったこと。MEISTERが90分であることに言及した直後にタイムコードを明示して、ここまでの上映時間が90分だと視聴者に認知させたところでED入り。ED含めて90分がベストだろうけど、映倫マークで90分では上映時間を認識できないので、この構成が正解だったと思う。

演出も上手く作られていた。印象に残っているのは

  • 監督を任せられた時のジーンくんの驚き方やMEISTER撮影中にジーン監督に電流が流れるカットなどの、集中線が出ているようなアニメーション
  • 車のワイパー動作を使った場面転換
  • ジーンくんの瞳がカメラレンズになって、ナタリーの水たまりを飛び跳ねる動きを捕捉
  • コルベット監督の「一番見てもらいたい誰かのために作る」、「フォーカスが絞られて周りがぼやけてくる」というアドバイスに合わせて、ポンポさんにピントが合って周囲がぼやける撮影

あたり。構成も演出もともに素晴らしい作品だった。

なお今回、アニメとアニメOPEDを3選としているのは、各キャラクターに好きな映画が3作品設定されていること、劇場パンフレットでスタッフキャストが好きな映画を3作品挙げていることに依ります。ちなみに、(2021年に限らない)好きなテレビアニメ3選はSHIROBAKOリトルウィッチアカデミアハクメイとミコチ、好きな劇場アニメ3選は劇場版SHIROBAKO・劇場版響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~・映画大好きポンポさん。

 

ゆるキャン△SEASON2

最終話で伊豆キャンから帰ってきた後、キャンプが楽しかった、またキャンプに行きたいという会話があったうえで、1話のしまりんの初キャンプに戻るという構成が非常に良かった。また、(本放送後に原作を買って読んだが)原作ではあっさりとした描写だった箇所を、作品の雰囲気をしっかりと汲み取って描写を豊かにし、原作のコマとコマの間を埋めていたと思う。

単話では4話の特殊EDが非常に良かった。台詞を入れず、BパートCパートに沿う形で変更したアニメーションで初めてのバイト代で買ったものを最初に使ってみたときの感動の余韻を感じさせながら、ランタンとカイロを、そして夜と朝を連続的に繋いでいた。こういう連続的な描写がアニメという媒体の強みだと思う。

 

スーパーカブ

スーパーカブという1つの乗り物を色々な視点で描いた作品。趣味つながりで友人が増える、同じ趣味でも少しづつ違うものを対象にしていたり、楽しみ方もたくさんある、ということを1クールでじっくりやってくれた。修学旅行での2ケツがあまり良くない方向で話題になってしまったけれど、あれもスーパーカブを/で楽しむという筋に沿ったもので、必要な要素だったと思う。最終回の桜を見に鹿児島まで行く道中はちゃんとロケハンしていた(円盤特典)ことで、本当にその場にいるようだった。堀田の交差点は標識を見なくても名古屋の交差点だとわかったし、旗護山トンネルは完全に旗護山トンネルだった。

OPアニメーションも非常に良かった。イントロでの夏秋冬春という季節の移ろい、「いつもの景色も鮮やかに」まで映る通学路といういつもの景色、「胸が弾むから」での笑顔、サビの「さあギアを上げて」のところでシフトアップなど、本編と歌詞とにリンクしたアニメーションで作品がしっかりと表現されていた。

 

惜しくも選外
  • ぶらどらぶ:映画の知識があればもっと面白かったに違いない……。早見沙織さんは正統派ヒロインもいいけど、マキのようなキャラクター・声も良いね。
  • ワンダーエッグ・プライオリティ:大戸アイのプライオリティをしっかり描いたのであの終わり方でGood。ただ、総集編は総集編とちゃんと言ってほしいし、最終回を特別編と称してOVA的な位置づけで広報しないでほしい。最終回1回前を最終回と呼称してしまったことによる低評価が多かったのでは?
  • のんのんびより のんすとっぷ:「いつもと同じ道じゃないん」
  • 探偵はもう、死んでいる。:シエスタ可愛い。

 

2021年アニメOPED3選

楽曲単体、歌詞や曲調がアニメ本編内容・シリーズ構成・アニメーションにマッチしているかで評価。

まほうのかぜ / スーパーカブ OP

歌:熊田茜音

作詞:きみコ

作曲・編曲:佐々木淳

www.youtube.com

アニメーション込みでも曲単体でも2021年アニメで一番良かった。アニメーションと歌詞でアニメ本編内容、初めてバイクを手に入れて走るときの心情がしっかり表現されていた。ドライブに行きたい。バイクを持っていないので、右手をひねるのではなく右足を踏み込むのだが。

 

はるのとなり / ゆるキャン△SEASON2 ED

歌:佐々木恵梨

作詞:佐々木恵梨

作曲・編曲:佐々木恵梨、中村ヒロ

www.youtube.com

サビの「少し寂しくて暖かい旅の終わりララララララララまた会いに行くよララララ」が完全に最終回の一番最後のなでしことしまりんの会話。本編とちゃんとリンクしているの大好き。早くゆるキャン△劇場版に会いに行きたい。ふゆびより-->はるのとなりと来て、ゆるキャン△劇場版は初夏公開予定。EDにも期待大。

 

めいど・うぃず・どらごんず❤︎ / 小林さんちのメイドラゴンS ED

歌:スーパーちょろゴンず [トール(CV.桑原由気)、カンナ(CV.長縄まりあ)、エルマ(CV.高田憂希)、ルコア(CV.髙橋ミナミ)、イルル(CV.嶺内ともみ)]

作詞:松井洋平

作曲・編曲:星銀乃丈

www.youtube.com

サビ頭の「みんなで」が好き。続編アニメのOPEDで1期OPEDのキーフレーズなりタイトルなりが使われるの大好き。イルル役の嶺内ともみさんはスロウスタートのえーこちゃんがすごく良かったので、これからもっといろんなアニメに出てほしい。

 

惜しくも選外
  • ペタルズ / 岡咲美保 (ジャヒー様はくじけない! 2クール目ED)
  • ありふれたいつか / Chima (月とライカと吸血姫 ED)
  • 窓を開けて / CIEL (映画大好きポンポさん 主題歌)
  • 散文的LIFE / ニノミヤユイ (テスラノート ED)
  • Life is サイダー / アネモネリア (ワンダーエッグ・プライオリティ ED)
  • Seize The Day / 亜咲花 (ゆるキャン△SEASON2 OP)
  • 星のオーケストラ / saji (かげきしょうじょ!! OP)
  • 星の旅人 / 渡辺さらさ(CV.千本木彩花)×奈良田 愛(CV.花守ゆみり) (かげきしょうじょ!! ED)
  • 愛のシュプリーム! / fhána (小林さんちのメイドラゴンS OP)

 

OPEDではないけれど、東京2020パラリンピック閉会式でリトルウィッチアカデミアの劇伴がかかった時はソフトボール・野球の決勝勝利の瞬間と同等かそれ以上に興奮した。単に好きなアニメの楽曲が使われたというだけではなく、ホウキで空を飛べない魔法使いが主人公で、作品のメッセージが「信じる心があなたの魔法」であるリトルウィッチアカデミアという作品の楽曲が使われているということが非常に良かった。リトルウィッチアカデミアは本当に素晴らしい作品なのでぜひ見てください(ただ配信がNetflixしかない)

sports.nhk.or.jp

(1:47:00~)

 

アイドルマスターシンデレラガールズ

ライブ

有観客ライブ6回(年始開催のHappy New Yell!!!を無観客にした某感染症を許すな)中3回現地(10th福岡Day1千葉Day1愛知Day2)なので、くじ運は良かったと思う(愛知公演は抽選非申込からの一般先着購入)。特に、シンデレラガールズ10周年前日の千葉Day1は2階席最前列のほぼ中央でセンターステージが全く障害なく見え、PAブースも半分くらい見えるという神席を引いてしまった。配信で酒を飲みながら手軽に見るのもいいけれど、やっぱり現地の方が高揚するので行ける現地はちゃんと行きたい。7th大阪でもついこの前の10th愛知でも思ったけれど、関口理咲さん(白雪千夜役)の声量声圧が素晴らしい。あの声量は現地で聴きたい。いつでも聴きたいけど、CD音源では(調整されて?)その良さが全く聴こえてこないのでライブ限定。

まずは4/2,3の10th追加公演現地チケットをなんとしても引き当てなければ。ちゃんと徳を積んでおこう。(沖縄公演現地も無事引き当てたけれど開催は厳しいかなあ……)

 

デレステモバマス

担当ガチャは全員しっかりお迎えできた。担当イベントはデレステのSecret Mirageだけ。ライブでやってほしいけれど、グレパラジオのテーマ曲はイベント歌唱無しを前提に制作収録したとの言及があったので、藤田茜さん出演は厳しいのかな……。

走らないアニバアイプロって平和なイベントなんだな。2020年のアニバアイプロは楽しかったが過酷だった(200位以内を狙ったため)。有休はイベント最終日とそれ以外の計2日は確保しよう。課金はイベント初日から計画的に。それでも6桁円準備しておこう。200位以内入賞者の経験談です。

 

 

今回初めてアニメの評価を少し文章にしたけれど難しいですね。グレパラジオ第51回を思い出しました。言語化は大事だと思う一方、自分の思っていること感じていることの過不足ない表現ができないので……。今回難しかったのは1年分を無から振り返ったことにもあるので、ちゃんと視聴後に感想を一言二言残しておけば、それの積み上げによって嘘ではない出力、もうちょっとまともな出力になるのかな。あと感想を「アレ」とか「良い」とかの2文字に押し込むのもやめた方がいいな。(※「エモい」はもともと使っていない)

 

おわり。2022年もよろしくお願いします。